発表者へのご案内

  • 発表時間については下記の通りです。
       【一般演題】 発表7分 質疑3分
       【その他のセッション】個別にご連絡しております
  • 発表形式はすべてPowerPointで作成されたスライドにてPC を用いた発表となります。
  • 操作は講演台上のPCで行っていただきます。当日会場に設置されるPCはWindows7をご用意しております。
    発表データは、USB メモリかPC本体を、講演予定の30分前までにPC受付までご持参ください。(PC本体をご持参いただく場合も、バックアップメディア(USBメモリ) を必ずご用意ください。)
  • 講演開始10分前までに、次演者席にお着きください。
  • 座長・司会の指示のもと講演を行ってください。
  • アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPoint をご利用ください。PPT2003以降のバージョンに対応しております。
  • 画面の解像度はXGA(1,024×768) でお願いします。解像度が高いワイド画面対応PCで作成いただいたデータは文字ずれすることがありますので、解像度をXGAに落として作成ください。
  • 動画をご使用の際はWindows Media Player (初期コーディング) で再生可能であるものに限定いたします。※動画を使用する場合はご自身のPC持ち込みをお勧めいたします。
  • フォントは文字化けを防ぐため、下記のフォントにてご準備ください。
       日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS明朝、MSP明朝
       英語: Arial 、Arial Black、Century などのOS標準フォントをご使用ください。
  • プレゼンテーションデータに、他のデータ(静止画・グラフ等) をリンクしている場合は、必ずひとつのフォルダにそのリンクデータを保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  • 事前にウイルスチェックを済ませておいてください。
  • Macintosh作成データで発表の場合は、万が一に備えてご自身のPC をご持参ください。
  • スクリーンセイバー、省電力設定は予め解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセイバーが作動してしまう恐れがあります。
  • コンセント用電源アダプ夕、接続ケーブルは必ずご持参ください。バッテリーのみのご使用の場合、トラブルの原因になることがあります。
  • お持ちいただくPCに保存されているデータは、損失を避けるために、必ず事前のデータのバックアップをしてください。